自死でわが子を喪った親の集い「あんじゅ」の参加者ブログです

未遂者家族のわかちあい@WEB開催します

6月11日、新潟「いのちのたいわ〜大切な人の死からみつめる生」トークライブの質疑応答の中で、自死未遂者のご家族の思いを語られた方がおられました。
どうしようもない、やり場のない思い…不安や怒り…そのような言葉では言い表せられない様々な想い…それらを語る場がないこと…等々…私自身も10代の頃から未遂を繰り返し、また次男を自死で亡くしているので、理解できることが多々あります。
日々のセッションでは、それぞれのご事情にあわせてご相談を受けておりますが…本当に辛い時には、わかちあいの場があっても、そこに出向いて語るエネルギーがない時もあります。ですから移動をしなくてもお家で、誰にも遠慮しないで語れる場があることも求められています。
その辺を加味して、今の私にできることとして、わかちあいをベースにした「かたり場」をWEBで企画するお約束をしました。
 
あの時からひと月以上も経ってしまいましたが、8月11日21時からZOOMを使ってWEBでかたり場を開催することにしました。
以前はSkypeで講座や会議をしていましたが、今年に入ってからは、より安定しているZOOMを使用しています。
参加者は登録をする必要がなく、こちらからお知らせするURLとミーティングIDをクリックしていただけると参加ができます。
(その時にgmailがよいようです。スマホやiPadの場合はZOOMアプリをインストールしておいてください)
詳細は参加希望者に直接お伝えします。
 
日時:8月11日21時〜23時
内容:それぞれの想いや意見を語りながら、聴きながら質疑応答やその他…誹謗中傷以外はなんでもOKとします。
場所:それぞれのパソコンまたはスマホ、iPad等
対象:自死未遂者の家族。安心・安全な場であることが必須ですので、私以外の方の個人情報や当日の内容の持ちだしは禁止という約束を守れる方のみの参加とさせていただきます。
参加方法:各自のパソコンまたはスマホ、iPad等(カメラとマイクが使用できるようにしてください)
定員:5名まで
参加費:2000円
お申込み先:南山みどり                 
①お名前
②電話番号
③メールアドレス
を明記して、mmidori730@gmail.comに送信してください。

 

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply