自死でわが子を喪った親の集い「あんじゅ」の参加者ブログです

新しい一歩 日テレさんに感謝

日本テレビ ニュースEVERYで放送されました。

私たちが言いたいことを伝えてくださった番組でした。

番組制作スタッフの皆様と日本テレビに感謝ラブラブ

勿論、あんじゅ参加者全員、そして応援をしてくださった皆様にも感謝ですラブラブ


実は・・・

今までは、マスコミに対しての印象は良くなくて・・・

情報操作は当たり前で、

ある一定の権力を持った方たちの都合に左右されるもの。

そのためにあるのがテレビやニュース番組だという認識が強かったのですが、

今回の取材で関わった日テレスタッフの方たちを通して、

真直ぐな気持ちや信念を持った方との出愛がありました。

そして取材を通して、私やあんじゅ全員の意識が変わりました。

団結力が強まったことにも感謝です。


勿論、中には真面目な記者さんが居ることも知っていますが、

記者さんの気持ちが強ければ強いほど、

圧力がかかったりしてつぶされてしまうのではという懸念もありました。

特に今の自殺対策や自死遺族支援に関することは不思議なことが多いのです。。。


また、私が知る限りでは、神奈川県や横浜市では、当事者である自死遺族の声は聴いてもらえませんでした。

実際に去年、あんじゅでは、「当事者の声を聴いて欲しい」と神奈川県の自殺対策担当者に県社協から正式に面会申し込みをしましたが、「時間がない」の一言で断られたという事実もありました。


ですから今夜の放送で、遺された家族に対する支援、対応が扱われたことは素晴らしいことなのです。

勇気ある記者さんと日テレの方に心から感謝をいたしますドキドキ


皆さんの感想等がありますが、続きはまた・・・

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply