自死でわが子を喪った親のつどい「あんじゅ」の参加者ブログです

8月の虹のかけはし

暑いですね!
暑いというより【熱い】という方がふさわしいくらいです。
大和言葉では、三伏(さんぷく)と表現するようですが、この暑さは異常ですよね。
     sick_atsui_woman.jpg    sick_atsui_woman.jpg

昨夜19時30分からトータル8名の参加者で虹のかけはし・わかちあいが行われました。
何故トータルなのか・・・
ある参加者は、体調が優れないにもかかわらず「皆さんに一目だけでもお会いしたい」と
参加し、ほんの数分で退席しました。

     aisatsu3_konbanwa (1)
また別の参加者は、終了予定の20分ほど前に駆け込んできました。
やはり「皆さんに会いたい」と。
私たちにとって、虹のかけはし・あんじゅがどれほど大切な時間なのか
上記からも伝わってくると思います。

昨夜の話題です。
*遺品整理をどうすればよいかという問いかけに
 それぞれの体験を話しました。
 ❤❤無理に処分することはない。
 心のままに、その時々の決断を大切にしましょう。
 遺品整理はあの時の自分を愛おしむ時間でもある❤❤
*こんなに悲しく辛い思いをしたのだから、
 もう自分の人生を無駄にしたくない。
 私たちは充分すぎるくらい傷ついています。
 これ以上傷つかないようにしたいですね。
 そのために~~
 イヤな人とはかかわらない
 自分の気持ちを大事にしましょう
 正解を求めるのではなく、何事も自分が決めればよいことです。
 自分が決めたことや感じたことを大切に、自分の感情に向き合って
 生きて行きましょう!
いつもの合言葉です イヤなことはしない!!

皆さまにお願いがあります。
「お問い合わせ」をいただいても、エラーでメールが戻ってしまい、返信が届かない方が
増えているので、スタッフから連絡ができません。
電話番号を明記の上
mm@anjyu.netからの受信ができるように設定をしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

異常な暑さですが、充分な休養・水分摂取に気をつけて過ごしましょう。




 
スポンサーサイト