自死でわが子を喪った親の集い「あんじゅ」の参加者ブログです

10月の活動日でした

今年も残すところあと2ヶ月半となりました。

寒暖の差があり、不安定なお天気が続く中、今日はお天気にもめぐまれて初参加の3名やお久しぶりの方…16名が自己紹介と近況報告をした後で、4名ずつに別れてわかちあいました。

 

同じ体験をしたからこそわかる事があって…

私もそう。私もそうだった...

かつての自分や未来の自分をみながら、語り愛が深まりました。

 

また今日は久しぶりに、心療内科や精神科での投薬の話もでました。
心や体に無理をしないで、できれば薬の助けをかりずに過ごすこと…

食欲のない時には 身体が食べ物を欲していないのだから、無理に食べなくてもよいこと。

夜寝なくてはならないという思い込みをやめてみて、眠れなければ、起きて好きなことをしたり、昼間に寝ても良いというような話をしました。


そして最後に一言ずつ…

・今日、みなさんに会えてよかった。

 ・足を運んで、こうして実際にお会いして感じることが大事だと思いました。

・今日も、私は一人じゃないんだと思えました。
・継続参加をされている方のお話やお姿が、自分の未来を明るく照らしてくれる。

 ・あんじゅに来れない時にも支えになります。

 ・これから、年末年始のつらい時期がくるので来月もあんじゅで力をもらいにきます。

 

最後に、いつもがんばって生きている自分自身に拍手をして、再会を楽しみに…泣いたり笑ったり…笑いながら涙がはらはらこぼれ落ちて、胸がいっぱいになって…心温まる時を過ごしました。

 

次回のあんじゅ活動日

日時:11月15日(水)13:00~15:00

会場:かながわ県民センター12階第2相談室

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply